治安は大丈夫?

不審者警戒中の看板をチェックしよう

賃貸物件を探す際には、家賃や部屋の間取りなどを重視してしまいがちですよね。ただ一人暮らしをするならば、周辺の治安も考慮する必要がありますよね。周辺の治安をチェックするには、犯罪発生を注意喚起する看板がないかどうか確認することが大事ですよ。賃貸物件の周辺を散策してみて、「不審者警戒中」の看板がたくさんあったら注意した方が良いでしょう。不審者警戒を喚起する看板が多いということは、犯罪が多く発生している地域と考えられるからです。その他にも、賃貸物件を探す際には、夜間の人通りもチェックした方が良いですよ。明るい昼間は人通りが多くて治安が良さそうな印象でも、夜間になると人通りが減るケースが少なくないからです。そうした場合、夜間に帰宅する際に不審者に遭遇するリスクがあるので注意しましょう。

賃貸物件の周辺に溜まり場がないかチェックしよう

賃貸物件を探すときには、付近に溜まり場になるような所がないかチェックすることも大事ですよ。コンビニや公園が近くにあると便利ですが、夜間になると若者や酔っ払いの溜まり場になってしまう可能性があります。溜まり場が近くにあると騒音で悩まされたり、トラブルに巻き込まれたりするリスクが高まりますよ。したがって、安全に暮らすためにも、面倒くさがらずに事前に賃貸物件の周辺を確認しておきましょう。その他にも、安心して生活するためには、近くに交番があるかどうかも大切ですよ。近くに交番があれば、何か緊急事態が発生した時にはすぐに交番に駆け込むことができます。また、交番の近くに住んでいれば不審者に遭遇するリスクも減るのでおすすめですよ。