賃貸物件を探す時のチェックポイント!建物、設備編

ここでは建物や設備のチェックポイントについてみていきたいと思います。オートロックはあったほうが良いのか、また建物の階数などについてです。ご自身の生活スタイルに合う設備がある建物が選べるよう、参考にしてみて下さい。

オートロックとは?必要なもの?

時代の移り変わりの中でオートロックを採用する賃貸物件が増えています。オートロックとは建物の入り口に設置されている共有ドアのことです。機械によって若干の違いはありますが、大半は専用の鍵もしくは暗証番…

Continue Reading

賃貸物件を探す時のチェックポイント!周辺環境編

住む場所を選ぶ上で、特に子供がいる家族や一人暮らしの女性であれば安全な地域が良いなど周辺環境は大切ですね。また、生活必需品が近くで買えるかどうかなども大切です。事前にチェックしておきたい周辺環境についてみていきます。

夜の帰路は人通りがある?明るい?

できれば不動産案内の際に、物件から最寄り駅までの道を歩いてみましょう。昼間ではなく日が暮れてから、どのような雰囲気なのか確認したいものです。いざ住み始めると、仕事帰りや飲みに行った帰りなど遅くに夜…

Continue Reading

治安は大丈夫?

賃貸物件を探す際には、家賃や部屋の間取りなどを重視してしまいがちですよね。ただ一人暮らしをするならば、周辺の治安も考慮する必要がありますよね。周辺の治安をチェックするには、犯罪発生を注意喚起する看…

Continue Reading